日本共産党掛川市議会議員 勝川しほこ

全員協議会(2018/4/20)

・報告事項―南部認定こども園について
来年度4月に大坂認定子ども園(おおさかこども園)が現大坂幼稚園跡に開園。
千浜幼稚園敷地に「ちはまこども園」を、大須賀中学周辺に横須賀認定こども園を、設置場所が決定の報告。
幼稚園・保育園を統廃合して、民間の認定こども園にしていくのが国の方針です。公立園をなくしていくこの方向は、幼稚園・保育園の先生の給与や労働条件を下げ、ますますの保育士不足を招く一要因になってきました。これからも南部こども園建設が引き続き進められます。(今年度予算約13億円・9億円ほどの起債)

・その他―中部電力からの浜岡原発状況説明
事故説明受けていないのは私だけ?
昨年の5月と今年1月に廃棄物処理建屋に
おいて起こった「放射性物質の堆積」調査の
過程で現場の配管と図面とが違っていたこと
も判明。事故説明が議会にあってしかりなのでは、と思っていたのですが、何もないまま。御前崎の議員さんに議会での説明資料を送っていただいていました。なんと中電は他の議員さんには説明に回っていたのだそうです。何度も質問していたら、発言を途中で止められましたが、私は全く説明を受けていません。公的な場で説明責任がないのだとしたら、四市協定なんて当てにならないのではないですか。茨城の東海第2原発では、再稼働にかかわる協定が30キロ圏内の自治体に広がっています。
ヒューマンエラー防止の話が主でしたが、図面通りの工事がされていないのではそれ以前の信頼性がないと私は思います。裁判で焦点となっている断層についても、地質学の先生と現地を見て回った私には安全とは到底思えません。

議会報告

議会報告

  • facebook
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.